kashi57moveの結婚披露宴 BGM使用曲リスト

ボクらが実際に結婚披露宴でBGMとして使った曲のリストです。
ゲストの方々にとても評判が良かったので、これから披露宴の曲選びをする方で、もし曲選びに困ってしまったらご参考までにどうぞ。
(この曲のせいで盛り下がった!とか、気まずくなった!とかの苦情は一切受け付けません)

迎賓

Face 2 Face
迎賓
Just My Imagination
Baby Face
披露宴に参加していただくゲストを迎えるのにちょうどよいミドルナンバー。ボクらを待ってもらっている間は、この曲と次の曲をループさせて歓談してもらってました。

Pornograffitti
迎賓
More Than Words
Extreme
基本的にボクの友人なら皆知ってる、Extremeを代表する全米No.1ヒットシングルの名曲バラード。
アコギ1本でこんなかっこいいバラードが・・・!これは・・・弾けたらモテる・・・!と、高校時代はこの曲の練習を一番したような気がします。 ボクの周りにもそんな輩がいっぱいいたような気がします。そんな想い出の1曲。


ザ・グレイテスト・ヒッツ
入場
Brimmful Of Asha(Norman Cook Remix)
Cornershop(Fatboy Slim)
とにかく「楽しい披露宴」にしたい、というテーマがあったので、 始まりはとにかく明るくポップに、手拍子しやすく、盛り上がりやすく。ということでこの曲。

前奏部分、ギターだけのイントロの後にドラムがジワジワ入ってくるので、そのタイミングで 入場の扉を開けると、ハマります。
I will Survive
入場
Everybody Singin' Love Song
真心ブラザーズ
これも「楽しさ全開!」色を出すためには使える曲。皆で愛の歌を歌おうぜぃ!っていう ハッピーさ加減が披露宴にピッタリ。(実際には尺の都合で会場では流れませんでした)

Soul Source JACKSON5 REMIXES 2
ケーキカット
ABC
Jackson 5
ベタに「初めての共同作業」というキーワードから、「これからが二人の始まり」、そう、「始まり」ということで この曲をチョイス。ピチカートの小西氏リミックス版を使って、底抜けに明るい感じに。
(What's The Story) Morning Glory?
ケーキカット
She's Electric
OASIS
「彼女はイカれてるぜ、でも俺は彼女のことをじっくり知りたいんだ」的な感じの曲ですが(訳は思いっきりテキトーなんで 大いに間違えている可能性があります)、とにかくノリがいい、ということでチョイス。 (実際には尺の都合で会場では流れませんでした)
FINE -TV HITS and happy music-
乾杯
Tie A Yellow Ribbon 'Round The Old Ole Oak Tree
Tony Orlando&Dawn
邦題は「幸せの黄色いリボン」。歌詞の内容的には、まぁ、アレですが、確か昔ビールのCMに使われてて、いかにも 「乾杯!」って感じなのでこれにしました。結構ハマったと思います。

いつか見上げた空に
お色直し退席(新婦)
いつか見上げた空に
オリジナル・ラヴ
奥さんの退席時は、サプライズ演出で奥さんからお姉さん(新郎から見たらお義姉さん)にプレゼントを渡し、一緒に退席。 というわけで驚かされたお姉さんが好きだった曲をチョイス。
Together Forever: The Best of
お色直し退席(新郎)
Together Forever
Rick Astley
奥さんを真似して僕の退席時も、僕の姉をサプライズで前に呼び出して一緒に退席。 というわけで姉が好きだった曲をチョイス。

Spirit Room
再入場
You Get Me
Michelle Branch
底抜けに明るく盛り上げてきた場を、再入場でグッと「披露宴らしく」するためにしっとりバラードを。
お色直しで和装になりましたが、意外に曲もハマってました。
I will Survive
テーブル周り
Sound Of Love
真心ブラザーズ
前曲でしっとりした会場を、後半戦に向けて盛り上げていくためにポップなサウンドのラブソング。 弾けるアコギと安定したドラムとベース、気持ちいいキーボード、桜井秀俊の鼻にかかり気味な声が爽やかな秀曲。
テーブルを周る際の、皆の笑顔との相性が抜群に良い曲。

EXPLORER
花束贈呈
僕が一番欲しかったもの
槇原敬之
言わずと知れたマッキーの名曲。ぼくらが欲しかったのは、皆の笑顔・・・なんつって!
For the Cool in You (Exp)
退場
Well Alright
Baby Face
マッキーの曲で会場が暖まったところで、Baby Faceの甘い声と共に退場。

君は僕の宝物
送賓
遠く遠く
槇原敬之
滋賀のこまちと大阪のkashi57、間をとって京都で挙げた結婚式。だけど結婚したボクらは東京へ。
それぞれ関西の友人とは離れ離れになるけど、 離れていたって変わらず友人であることを、マッキーの歌に乗せて(この曲でヤラれた友人、多数)。
sha la la
送賓
Sha la la
Scoop On Somebody
なんか、雰囲気的に合うかなー、おもしろいかなーと思ってチョイス。
ヨシュア・トゥリー
送賓
With Or Without You
U2
言わずと知れた世界的ヒットの名曲。「オマエがいなかったら生きていけないよ」的な。 昔っから大好きな曲で、どうしても使いたくて締めに使わせてもらいました



とにかく大事なのは、ゲストとの想い出の曲があればそれを中心にチョイス!(中学校のとき合唱コンクールで歌った、とか)
良いBGMを選んで、良い披露宴にしてくださいね。



inserted by FC2 system