オッス。
ついに!観てきた!公開初日のIMAX 3Dで、待望の「アイアンマン3」!!
オマエ、ほんと好きだな、アイアンマン。
映画館のロビーには、こんな等身大フィギュアもあったりして!
等身大アイアンマン
うわー、オマエのテンション無駄に上がりそうでイヤやわ〜
テンション上がるに決まってんじゃないすか!いっぱい写真撮りましたよ。
んな情報はどうでもいいから、早く感想教えろよ。
はい、えー、3部作の完結編としては、良かったんじゃないでしょうか。
お、微妙な言い回しだな。
今回はもう、ドンパチ戦闘シーンがたくさんあって、いかにもIMAX映えする映像で迫力はあったんですけどね。
だったらいいじゃねぇか。
なんて言うかこう、アイアンマンであるイケイケ天才科学者兼経営者、トニー・スタークが、全然らしくないんですよ。
と言うと?
アベンジャーズで、ガチで一回死にかけたじゃないですか。あの過酷な戦いがトラウマになっちゃってて。
ほほぅ。
結構重度の精神障害が残っちゃって、めっちゃ弱ってて全然「らしく」ない。
彼も人間だってことだな。
そう、だからそのおかげで、段々と屈折したイケすかないヒーローから、普通の人間に戻るっていうステップが自然に収まるんですけどね。
なんだよ、普通の人間に戻っちまうのか。
公式HPにも、でっかく「さらば―アイアンマン。」って書いてあるでしょうが。
あるでしょうが、って言われてもな。
変わって、ポッツ(グィネス・パルトロウ)がめっちゃ強くなってる。
アベンジャーズで既に強かったもんな、なんか。
今回は最終的に「戦闘力」っていう意味で強くなったんですけどね(笑)
マジか。
まぁその辺は内容を観ていただくとして、ストーリー的には、グググっとダークナイト並に重たい雰囲気で始まります。
ほー。
で、いろいろと張られた伏線が解き明かされながら、後半はテンションが変わってドンパチ。
まぁやっぱり見せ場はそこだよな。
やっぱりこういうヒーローものの宿命で、ドラゴンボール的に毎回最強の敵が現れるわけですけど、今回はアイアンマン側だって負けてないっす。
なんか、予告編観てたら、アイアンマンいっぱいいたよな。
そうそう。でも今回のキーになるのは、冒頭で開発中のシーンが描かれている新型スーツ。
また作ったのか!
スーツのパーツがそれぞれトニーに向かって飛んでくる、という新型ですね。
よくもまぁ、次々と作るもんだな。
もはや、何でもあり感が漂ってますね。まぁ、それでいいんですけど。
しかしシリーズ最終作かぁ。
今回はね、アイアンマン1より以前の回想シーンから始まるんですよ。で、「あ!彼は…!確かに1で話してたな…!」っていう登場人物がいたり。
ファンにはたまらない演出だな。
でも伏線のひき方がホント上手くて、映画としてもなかなかの緊張感と腹落ち感でしたよ。
ふむ。
あとは、やっぱり今回は焦点が「人物」なんで、トニーがたまたま相棒になった少年とのやり取りや、トニーに憧れる放送局スタッフの青年とのやり取りで、トニーの「人」としての顔が描かれてて良かったし、ボクも実際にトニーを前にしたらあんな風に興奮するだろうな、とか思ったり。
実際に会ったらうるさそうだよなぁ、オマエ。
そりゃそうでしょうよ!
とにかくね、見せ場はたくさんあって、ドリフ的な笑いもたくさん散りばめられてて、ラストは「そんなんでいいの?」っていう気も個人的にはしたけど、振り返ってみると逆に「それが良かったのかも」と思えたり。
フワフワした感想だな。
だってもう、「おもしろい!」以外に何て言えばいいのかわかんないっす。こういう映画は。
そういえば、今回もエンドロール後のシーンはあるのか?
もちろん!当たり前じゃないっすか!相変わらず笑えますよ。事前にアベンジャーズ観ておいた方がいいと思いますけど。
その辺、上手いよなぁ。
あ、あとね、最後にトニーが瓦礫の中から1つだけトラックの荷台に積んで持っていく機械があるんですけど、もう、1から観てたら思わず「ニヤッ」としちゃいますね。
ほほぅ。
というわけで、アイアンマン完結編、と言いつつ最後まで観てたら何かあるかもね編、2まで観たなら最後まで観てスッキリしようぜ!

ぼや記トップに戻る inserted by FC2 system